看護師だけじゃない保健師の転職もナースではたらこ

保健師を知っていますか。看護師は女の子の将来なりたい職業ランキングでいつも上位にはいるほどですし知らない方はいないはずです。しかし保健師はあまり聞きなれないですよね。簡単にいうと、保健師は病気になるのを予防するのが仕事です。

 

ですから、健康診断や、生後間もない赤ちゃんがいる家庭への家庭訪問などを行ったりします。看護師にくらべて夜勤などがなく、大抵の場合が土日祝日が休めます(と言っても働く場所によりますが。)。しかし給料面では看護師の方が良いため、看護師になる方の方が圧倒的に多いようです。ですが、看護師として働いた方は後々「やっぱり最初から保健師になればよかった。」と保健師を目指して学校に行ったりすることもあるようです。

 

そんな保健師ですが、実は就職するにはとても狭き門です。というのも一度就職すると離職率がとても低いからです。行政保健師となると、公務員と同じなので公務員同様の福利厚生が受けられます。看護師の転職支援サイトのナースではたらこにも保健師の求人はあります。ですが2014年4月の段階で全国で27件しかありません。

 

27件は公開求人の数ですが、ナースではたらこでは9万件も求人があるのに、そのうちの27件ですからそれだけでもどれだけ倍率が高いかわかりますよね。ですが、保健師を目指すのであればナースではたらこのコンサルタントは全力でサポートをします。保健師を目指している方はぜひナースではたらこを使って高い倍率を跳ね返してください。